





使い始めて3ヶ月、そこそこ面白いのでメモしときます(長文苦手)。ツイッターは取っかかり厄介と言うか何が面白いのか意味不明~何コレ状態の人多いかと思います、登録したけどわけ分からんの参考に。

download_logo_outline.png

正月からふろん太がツイート・・・当初は真偽不明で驚きましたが身軽なフロンターレらしいサプライズですし、その後の新体制発表会、稲本移籍の盛り上がりを見るに・・・これを機にちょいと始めてみるのもいかがなものでしょうか。メールやRSSリーダーに2ちゃんねるなどと同じ、強力なツールが一つ増える感じです。twitterって何?使ってる言葉の意味全く分かんね~的なことは公式ナビサイトや、まとめWiki。何で今ごろ流行ってるの的なことは新書本がいろいろ出てるのでおすすめ。この辺の記事も良いヒントになりました。

ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書) Twitter革命 (ソフトバンク新書 118) Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y) 

まずは、Twitterの雰囲気知るには・・パソコンで
新体制発表会時のTwitterまとめ ] 
@dddeco/frontaleのリスト ] フロンターレ好きと思われる300人(+数匹)ほどフォロー中

この辺を見て貰うと、Twitter上のフロンターレクラスタ(集団)が何となくわかるかなぁと・・・今の雰囲気は良心的な2ちゃんねるの実況板+ニュース系板+有名人blog+個人blog+αがオープンに発展したようなもの??・・でしょうか(意味不明)。外部のサービスと連携すれば画像はもちろん、USTREAMの宣伝告知に使え、自分のTwitterがblogになるサイトや、つぶやきのまとめツールなどたくさんあるみたいです。

t_mini-b.png Love川崎、Loveフロンターレなオイラが登録したけど誰フォローすればOKなわけ

・・と、なるかと思いますが、まずはアイコンと壁紙。これは最高に目に付くので自分らしさを。フロンーターレクラスタにはふろん太やピーカブーや等々力に蒼黒フラッグなど様々(てんけんくん不明)、自分の写真でも全然OKですのでそのへんは自己責任とセンスいかして。季節の折りに流行ってる自分のアイコンにちょっとした飾りを追加するサービスTwibbon、これのフロンターレものを利用するのも一つの手かと。

フォローされる時には、その人のツイート傾向やフォローしてる人・されてる人、アイコンや壁紙などを見るのですが・・やはりプロフィールが重要。住所は(嘘でも)川崎市中原区、フロンターレ超大好き女子高生(笑)、等々力毎週通ってます!とか書いてあるとフォローしやすいし、プロフィール検索にも引っかかるかと思います、blog持ってる人はリンクしてると見に行きますし。

iphone_top.jpg

で、何人くらいフォローすれば良いのか? 少なくとも50~100人くらいフォローしないとTwitterの面白みが無いのが事実で、フロンターレサポ50人くらいに、サッカー関係者やサッカーニュースに一般ニュース、興味のある有名人や独り言botなどで100人近くフォロー・・・するとTL(タイムライン)も賑やかになり始めます。今、300人ほどフロンターレ好きな方をフォローしてますが、特に問題無く楽しませて貰ってます。Twitterは全員の発言を追うのではなく、自分が見てる時のツイートを楽しむのが基本・・・おしゃべりしながら近所を散歩してる感じでしょうか。おしゃべり好きも、無口な人も人それぞれ

t_mini-b.png いったい誰がフロンターレサポなの?フォローするのは誰?

探し方はいろいろあるのですが・・、ふろん太をフォローしてるそれらしき人をまめにフォロー、したりプロフィール検索で「フロンターレ」「frontale」などの言葉で探したり、Twitterの検索窓で気になるツイート「憲剛」「稲本」などを検索したり。一番手っ取り早いのは僕も作ってるフロンターレ関連リスト、この様なリストから適当適切にどんどんフォローすれば良いかと。人それぞれ趣味嗜好あるので他人と同じにする必要は無し、いろんなTLがあるのが楽しいのです。サッカー好きならフロンターレサポにこだわる必要もなし。面白そうな人を見つけると、だいたい面白そうな人をフォローしてるものです。そんで、見つけた相手をフォローするときは挨拶してもしなくても特に問題ないらしい(オイラは全くしないのでいつもスイマセン)、フォローすると気軽にフォローして貰えることが多いかと思います。そんなんで徐々に・・・TL眺めてても楽しくなって来るかと。そして、ボソッとつぶやいて見ると・・・

10_0113_151534.JPG

参考) 私用リストですが少しは役に立つかと・・
@dddeco/frontaleのリスト ]   [ @dddeco soccer:サッカー関連 ]  [ @dddeco standard:一般的なリスト ]

Twitterは公式Webだけでもそこそこ楽しいのですが、iPhoneなどのスマートフォンと非常~に相性が良く、ユーザインタフェースが素晴らしい。いつも持ち歩いてこそTwitter本来の即時性が活かされます。iPhoneユーザーがTwitterユーザーに多いのも特徴の一つかと思います。パソコンで専用クライアントソフト使ったり、携帯でモバツイッターしたりと人それぞれ。いろんな場所で、いろんな言葉に出会えるのがTwitter、まだユーザーに偏りがあるかと思いますが・・・是非登録してみては。フロンターレの選手・コーチ・スタッフのみなさまもお待ちしております!

Follow dddeco on Twitter

参考)
[ サッカーのクラブは絶対にツイッターを始めるべきです - サポティスタ ]
twitterを完璧なサッカーニュースツールにする方法とフォローリスト65 ]

plus_alfa.JPG

               ようこそ川崎フロンターレへ!
   \.       イナ!Vamos!稲本!稲本!稲本!        /
      (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)
     (゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)
    (゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)
   (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)
 ( ゚∀゚)( ゚∀゚)( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )(゚∀゚ )(゚∀゚ )







はじめまして。
昨日からtwitter始めてみましたが、どうしたものか途方にくれていたので、とても参考になりました。
【2010/01/13 21:20】 URL | ani #-[ 編集]
フォローありがとうございます。ちなみに、iPhoneアプリの中にTwitterクライアントでどれがよいでしょうね?現在、TwitBird 使ってますが。。。
【2010/01/13 22:50】 URL | @renato0225 #MAcqijD.[ 編集]
すごく役に立ってる。ありがと♡
【2010/01/14 12:29】 URL | @mikarin_ #-[ 編集]
こんにちは。
今日からTwitter始めました^^;
始めるにあたって凄く参考にさせて頂きました。
有難うございました。
ブログでトラックバック掛けたのですが、多分上手くいっていないと思います^^;
ブログもまだ上手く出来ないのにTwitterまで!と^^;
そろりそろしと行きますので、よろしくお願い致します。
後でフォローさせて頂きます!(って上手くいくかな?^^;)
【2010/01/26 17:22】 URL | みん #9FRU3AaE[ 編集]
どうもです。去年とって放置してたんですが、ようやく使えるときがきたようです。ここ数日で環境こさえて、ぼちぼち始めてみます。どう展開していくもんか。ブログとの棲み分けは??など考えることいっぱいです。
【2010/01/26 20:54】 URL | たつパパ #v7O0xCM6[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 @motohide (・。・)ノATTRACTIVE 写真帳, All rights reserved.
