





JRでは日本初の公開コンペによる新駅舎。足場もとれたので実家に頼んでデジカメ撮ってもらう。駅名看板は建物の上の方が雰囲気いいよ~なんて、のんきに眺めるのです・・・が、自動改札4つ、券売機2つの駅である。この辺だとJR南武線の中野島や久地よりも乗降客は少ない。まぁ、一応特急も止まったりするのですが、駅前の見事なシャッター通りを知っているだけに何とも複雑な気持ち。
 たまたま・・見た、JR新・国立駅のデザイン。復元するレトロな駅舎以外は、ファサードまんま○○○駅じゃないの?って感じですが、大丈夫なのでしょうか。

[ 岩見沢駅 - Wikipedia ] [ map ]
[ HBCライブカメラ 岩見沢 ]
[ 岩見沢駅建設について - JR北海道(pdf) ]
[ 新岩見沢駅舎の開業について - JR北海道(pdf) ]
[ 岩見沢駅舎建築デザインコンペ開催概要(pdf) - Internet Archive ]
[ 岩見沢駅舎建築デザインコンペ開催模様 - 武部建設HP ]
[ 各駅の乗車人員(2005年度)JR東日本 ]
[ 新・国立駅のデザインについて - 国立市 ]

2007_05150029.JPG

2007_05150030.JPG

2007_05150031.JPG

2007_05150033.JPG 
↓岩見沢駅正面
IMG_3930.JPG

道南・道央の建築探訪―室蘭・苫小牧・伊達・松前・上ノ国・江差・寿都・岩内・余市・江別・石狩・美唄・岩見沢・夕張ほか そらち炭鉱遺産散歩





















管理者にだけ表示を許可する


下谷保防災センターで行われた、新国立駅のデザイン説明会に行ってきましたよ。参加者10人満たず、うち議員3人(私・池田議員・板谷議員)。下谷保防災センターは、国立駅利用者の少ない南部地域だからねぇ。昔の谷保天満宮の万灯絵が飾ってあったりして、ちょっと楽しい... くにたちの政治 ─東京・国立市議会議員・重松朋宏のつれづれなる日々─【2007/12/03 18:44】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 @motohide (・。・)ノATTRACTIVE 写真帳, All rights reserved.
