上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






家でごろごろしていたい季節だがお外へ。行き先は西川口の河鍋暁斎美術館だったのだが・・・電車乗ってる間に両国へ変更。まぁ気分的なものです。江戸城展と言う珍しい企画展。会場はけっこう人多くて、のんびり出来ないのがツライ。やたらと江戸城の平面図が多いのですが、安住アナのような城マニアでも無いオイラにはちと退屈。出口とおみやげ屋さんの間の狭い通路。そこに大変興味深い明治期の江戸城パネル展示があるのですが・・・人の流れの多い通路に展示してどうするのって状況。博物館の方では北斎展。大型ガラスケース展示は浮世絵には向いてなく何とも見づらい・・・。諸国滝廻り8点同時に見られるのが珍しいと入り口に書いてありました。東芝の創始者、田中久重氏のからくり人形の動く様を見られたのは、ちょいと感激~。

[ 江戸東京博物館 江戸城展 ]
[ 江戸 - Wikipedia ]
[ 北斎展-風景画の世界 ]
[ 夢大からくり展 2007 ]
[ からくり儀右衛門作品ギャラリー/東芝 ]

IMG_0231.JPG

IMG_0244.JPG

IMG_0264.JPG

IMG_0259.JPG

IMG_0270.JPG

IMG_0277.JPG

IMG_0281.JPG

IMG_0285.JPG

IMG_0292.JPG

IMG_0298.JPG

よみがえる江戸城―徹底復元◆天下の巨城の全貌 一日江戸人

現状比較 地図と写真で見る幕末明治の江戸城
平井 聖 浅野 伸子
学習研究社
売り上げランキング: 361762




















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 @motohide (・。・)ノATTRACTIVE 写真帳, All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。