





映画が見たい日がある。武士の一分は明日公開なので「プラダを着た悪魔」にする。出だしのKT Tunstallの曲が心地良い。内容はまぁ、書きたくなるほどのものでは無い (´-`)ノ 。メリル・ストリープは悪魔に見えず、アン・ハサウェイもレニー・ゼルウィガーのようなおデブさんでは無かった。実話に基づいた話しだと後で知る。

[ プラダを着た悪魔 ]
[ The Devil Wears Prada ]

IMG_8761.JPG

The Devil Wears Prada プラダを着た悪魔〈上〉 プラダを着た悪魔〈下〉







関内で時間空いたので海の方へ。目指すは赤レンガパークのお隣、海外移住資料館(JICA横浜2階)。入場無料 (´▽`)、移住資料館では日本最大、展示はお金かかってる~感じ(両陛下も訪問済)ですが、無駄に使ってる感じはせず見やすい、展示物も珍しいもの多くしばし見入ってしまう。直接触れられる(子供はよく壊すらしい・・)展示方法も好印象、日本人を考える上で大切な歴史の一面を知ることが出来るのですが、館内ガラガラ (;´Д`) 。みなとみらいや中華街にお越しの際は是非足を伸ばしてみては如何でしょうか、って言うか行きなさい。10:00~18:00(月曜休)。昼時なのに丁寧にガイドしてくださったおじさん本当に有り難うございました、感謝します。短時間で見切れなかったので、また伺います。

[ 海外移住資料館 Japanese Overseas Migration Museum 横浜 ]
[ ハワイ日系移民の歴史 - アロハWEBカワラ版 ]
[ 日系人 - Wikipedia ]
[ 日系アメリカ人 - Wikipedia ]
[ 日系ブラジル人 - Wikipedia ]
[ そこに楽園は無かった~ドミニカ移民 苦闘の半世紀~ ]

01.JPG

06.JPG

08.JPG

09.JPG

16.JPG

21.JPG

IMG_8723.JPG

IMG_8725.JPG

サッカー移民―王国から来た伝道師たち
加部 究
双葉社
売り上げランキング: 401737
おすすめ度の平均: 4.0
4 ブラジルと日本のサッカー深層潮流






(ノ゚∀゚)ノ   (ノ゚∀゚)ノ   (ノ゚∀゚)ノ   (ノ゚∀゚)ノ   (ノ゚∀゚)ノ   (ノ゚∀゚)ノ
11月26日(日) J1 第 33 節 1 日目 ≪川崎F vs 鹿島≫ 14:00キックオフ
主審:岡田 正義/天候:曇/気温:13.4℃/入場者数:17518人

[ YouTube - ホーム最終戦 川崎×鹿島 選手入場 ]
[ YouTube - ホーム最終戦 武田社長の挨拶 ]

IMG_8635.JPG

IMG_8674.JPG

IMG_8692.JPG







CurlTVで我慢しようと思っていたが、タイブレーク見に東伏見へ。自由席1,500円。今日はお子さん連れのお父さんやカップル、老夫婦までと客層は幅広い。客の入りもそこそこ。4つのシート男女同時進行に、最初は目が落ち着かずカオスな感覚。発展途上のチーム青森は中国に2連敗。個々の特徴も活かせず苦しんでいるように見える。マイクが拾う言葉が訛ってないのも物足りない(笑)、って言うかあれは小野寺さんだけだったかも。注目の男子、チーム浅間。悔やむに悔やめない惜敗と言うより自滅で敗退。日本代表惨敗の一日だったが、長時間カーリングを楽しめ、心はそんなに痛んでいない・・・ (;´д⊂ 。12/16~17のトライアル頑張れ。

[ 第16回パシフィックカーリング選手権大会 ]
[ 2007世界女子カーリング選手権 青森 ]
[ CurlTV.com ]

[ YouTube - チーム青森ウォーミングアップ風景2 ]

IMG_8283.JPG

IMG_8312.JPG

IMG_8341.JPG

IMG_8370.JPG

IMG_8443.JPG

IMG_8493.JPG

IMG_8523.JPG

IMG_8533.JPG

pano.jpg

日本カーリング協会公認 みんなのDSカーリング常呂町―カーリングを育てたホタテ王国 







冬のスポーツ観戦は体にこたえる。道産子なのに寒さに弱い。フィギュアも寒かったが、カーリングの氷上シートはまじ寒かった (;´Д`) サッカー観戦と違って声も出せないし(ゲーム慣れしてない)ゴールも無いから立ち上がれない。のですが、普通に楽しかった。小林さんのラジオ解説も分かりやすいし、オリンピックをテレビ観戦してた雰囲気そのもの。ニュージーランドは格下なのか、ゲームの駆け引きはあまり無く淡々と進む。マインドスポーツの醍醐味は少なかったものの、練習も見られたし来て良かったよ。ただし青森に行くのはたぶん無理だ。

[ 第16回パシフィックカーリング選手権大会 ]
[ 2007世界女子カーリング選手権 青森 ]
[ CurlTV.com ]

IMG_8104.JPG
[ YouTube - チーム青森ウォーミングアップ風景 ]
[ DivX Stage6 - チーム青森ウォーミングアップ ]

IMG_8154.JPG

IMG_8165.JPG

IMG_8188.JPG

IMG_8203.JPG

IMG_8240.JPG

IMG_8270.JPG

日本カーリング協会公認 みんなのDSカーリング 国際オリンピック委員会オフィシャルDVD トリノ2006オリンピック冬季競技大会 カーリング







気を抜いてたらamazonで買えず、当日並びも嫌だし、開店2時間前、高津のトイザらスへ。3月に並んだDSライトの時より人はるかに多し。行列は階段超えて駐車場のある屋上まで延びてたので開店近くに来た方は無理だったかもね。この雰囲気ではもしかしてDS並のヒットになるのかも、そんな実感。

[ トイザらス ]
[ Wii [ウィー] 12月2日 任天堂 ]

IMG_8091.JPG

IMG_8093.JPG

Wii はじめてのWiiパック(Wiiリモコン同梱) Wii Sports







日中韓サッカーU-21代表交流戦
U-21日本代表 1-1 U-21韓国代表
11月21日(火)19:20キックオフ/国立競技場/22,115人
(´_U`) (´_U`) (´_U`) (´_U`) (´_U`) (´_U`)

IMG_8040.JPG

IMG_8043.JPG

Jリーグ ウイニングイレブン10+(プラス) 欧州リーグ'06-07 1436 ジーコ監督と日本代表 そして2006FIFAワールドカップドイツの真実







雨の小田急は嫌だ。Qちゃん応援に市ヶ谷へ。中継見てたら無性にヽ( ・∀・)ノ・・・で家を出る・・・も、市ヶ谷着くころ・・・既に大差 (;´Д`) 。Qちゃん!頑張れ!って一言言えたが空しさ残る。Qちゃんお疲れ様。
写真新世紀を見に恵比寿へ。四谷のP3が閉まってから見てなかった無頓着もの。会場のこぢんまり加減なのか、総じて悪くはないが今ひとつ、俺の目が悪いのかも知れない。個人的には清水朝子さんが印象に残る。も、左隣の方との展示間隔が窮屈すぎるのではないかと。
B1ではパラレル・ニッポン。大人700円!とは思えない物足りなさ。つまらなさ過ぎて意表を突かれる。ブログもろもろの好評話はオイラには理解できず。ワクワク系のVRがありましたが、あの解像度はいただけないのでは。入り口周辺(入場しなくても、ほぼ見られる)のモノクロ写真は秀逸、これはイイ。

[ 高橋尚子 - Wikipedia ]
[ キヤノン写真新世紀 ]
[ 東京都写真美術館 ]

IMG_7980.JPG

IMG_7981.JPG

IMG_7982.JPG

IMG_7983.JPG

IMG_7984.JPG

IMG_7985.JPG

IMG_7986.JPG

IMG_7987.JPG

IMG_8011.JPG

知識ゼロからのジョギング&マラソン入門新・建築の黙示録







(ノ゚∀゚)ノ   (ノ゚∀゚)ノ   (ノ゚∀゚)ノ   (ノ゚∀゚)ノ   (ノ゚∀゚)ノ   (ノ゚∀゚)ノ
11月18日(土) J1 第 31 節 1 日目 ≪川崎F vs 福岡≫ 14:00キックオフ
主審:松尾 一/天候:曇/気温:14.6℃/入場者数:12871人

IMG_7914.JPG

IMG_7920.JPG

IMG_7937.JPG

IMG_7947.JPG

[ Wii [ウィー] 12月2日 任天堂 ]
[ Wii.com ]
[ Wii - Wikipedia ]
まとめWiki Q&A ]
[ (o^-')b データで見るWiiとPS3 ]
[ GameSpot / Wii ]
[ NexGen Wars ]

はじめてのWiiパック(Wiiリモコン同梱)Wii Sportsおどるメイドインワリオゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
縁日の達人 クレヨンしんちゃん 最強家族カスカベキング うぃ~ ラビッツ・パーティースーパーモンキーボール ウキウキパーティー大集合
WiiSANYO eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TG1STranscend SDカード 150倍速 TS2GSD150ハギワラシスコム SDメモリーカード Tシリーズ HPC-SD1GT 1GB







ヘッドフォンにお金かけるほど馬鹿じゃ無かった頃、秋葉でオメガ(SR-Ω)を聴いた。澄んだ音にハッとさせられつい後ろを振り返った。艶っぽい声や音の消え行く様に感動、鳴りっぷりは異次元。値段も( °д°)。そんなSTAXの廉価版使ってたりします。Ωには全く太刀打ちできませんが、それなりに鳴ってくれます。見た目が少し野暮ったいのはご愛敬。
初めてのラジカセのエアチェックに緊張したこと。歩きながらウォークマンで聴いたテクノな音。CDのノイズの少なさに未来を感じたこと。ホームシアターの取材で少し興奮したこと。オーディオはいろいろと楽しかったりする。

[ STAX公式 ]
[ STAX SRS-2050A (Basicシステム) ]
[ STAX Unoffcial Page ]
[ ヘッドホン ナビ HEADPHONES-NAVI ]
[ ヘッドフォン娘 ]

PB175959.JPG

長岡鉄男のわけのわかるオーディオ 







ささやかな贅沢。と言えるほどでも無いが、美しい食器類を使うのは気持ちいいもの。面倒くさがり、物を大切に扱わない僕には不向き(´_U`)といえるのですが、柳宗理さんの定番、黒柄のスプーンやフォークを愛用。4年ほどがさつに使ってるので柄の生地がではじめるも、指先で感じる喜びはかけがえのないもの。スープスプーンとサラダフォークの大きさが僕に馴染んでます。セラミック食器の中ではボウル大小が一番好み、ついでに、秋田木工(会社更生中)製作の曲げ木の鏡もおすすめ、小判型が素晴らしくイイ。

[ 柳宗理公式サイト ]

PB165787.JPG




[ ■柳宗理 セラミック食器 / 厨房屋(楽天) ]
[ ■柳宗理 黒柄カトラリー / 厨房屋(楽天) ]

 Sori Yanagi a designer―日本が誇るプロダクトデザイナー、柳宗理に会いませんか? 







久しぶりに小布施の北斎館へ。開館30周年で近くの高井鴻山と中島千波館でも北斎企画。中島千波館では富嶽三十六景のほか名橋奇覧や滝迴りも鑑賞。北斎おそるべし。
松代の日暮し庵で美味しい蕎麦ととろろご飯を食し、松代藩・文武学校を見学した後は、戦争遺産、松代大本営跡へ。てっきり観光客は少ないと思っていたが、団体さんが結構来ておりました。象山地下壕は全体の一部、500メートルしか見学出来ないのですが、この500メートルが想像以上に長い。一番奥にたどり着いた時はちょうど僕一人。なんとなく寂し~い気持ちになり足早に引き返して来たよ。(-人-)

[ 北斎館 / 小布施 ]
[ 旧文武学校 / 長野県松代市 ]
[ 松代大本営跡(松代象山地下壕) ]
[ 松代大本営跡 - Wikipedia ]

IMG_7735.JPG

IMG_7756.JPG

IMG_7769.JPG

IMG_7777.JPG

IMG_7784.JPG

IMG_7814.JPG

IMG_7822.JPG

IMG_7824.JPG

IMG_7846.JPG

IMG_7860.JPG

IMG_7887.JPG

IMG_7877.JPG

IMG_7882.JPG

IMG_7899.JPG

新版 ガイドブック松代大本営
松代大本営の保存をすすめる会
新日本出版社
売り上げランキング: 208965

 







森将軍なる方の前方後円墳を見学。間近に見る古墳の石積みはとても美しく綺麗な印象を受けました。
外湯巡りで有名な野沢温泉。美味しい野沢菜、岡本太郎の乙女像も素敵な村でした。

[ 森将軍塚古墳 / 長野県千曲市 ]
[ 野沢温泉 ]

IMG_7610.JPG

IMG_7585.JPG

IMG_7602.JPG

IMG_7645.JPG

IMG_7663.JPG

IMG_7721.JPG

IMG_7726.JPG

温泉教授・松田忠徳の新・日本百名湯 







坊主札や菖蒲のゲッソーが最高に愛らしい花札届きました。花札と言えば、座布団囲んで祖父や祖母と興じたのは大切な思い出の一つ。
任天堂はパープルサンガのスポンサーですが、いっそのことマスコットをパーサくん・コトノちゃんからマリオへ、ユニフォームにはマリオ(ワリオの方が適任かも)をでっかく描き、入場曲やスタジアムのSEはスーパーマリオに・・・して欲しい。超他人事。

[ クラブニンテンドー ]

PB075706.JPG

1600.jpg

ユリイカ 2006年6月号 特集 任天堂/NINTENDO ドッツ スーパーマリオ セットA ドッツ スーパーマリオ セットB

 







のだめもスウィングガールズもある種作られすぎた役だが、今回のあおい役が彼女の素に近いのだろうか、スクリーンから不思議な魅力がでている。サマータイムマシン・ブルースの写真部も似合っていたが、今回の部活もハマってる。ストーカー君との掛け合いシーン、歩道橋の上で男を何度も蹴るシーンなどなど。自分自身「虹」という物への感覚が不明瞭なのだが普通はあるものなのだろうか、気になる。いつものように映画のポスターをデジカメしようと思うもどこにも無く寂しす。

[ 映画『虹の女神』公式ページ ]
[ 上野樹里 - Wikipedia ]
[ 虹 - Wikipedia ]

IMG_7564.JPG

IMG_7571.JPG

虹の女神 Rainbow Song(初回生産限定盤)(DVD付)a girl like you 君になりたい。 虹の解体―いかにして科学は驚異への扉を開いたか プラントイ 53300 マッチングレインボーブロック







選手権の予選で本日も等々力へ。秦野[0-0(PK6-7)]武相、桐光学園[2-0]日大藤沢。1試合目はキックオフから両チーム全力!攻撃って感じで走りすぎ・・。後半は武相の足が止まり秦野ペースで試合が運ぶも得点無く、PK負けとなる。2試合目は守備を意識した両チームで堅実な試合運び、面白さは今ひとつ。日大の選手の怪我で救急車来てたのが気になる。11/12決勝は武相×桐光学園(三ツ沢)。正直、どちらが勝っても全国大会はキツイように思えました。これもジーコ効果の一つなのか。

[ 第85回全国高校サッカー選手権大会 ]
[ 武相高校サッカー部 ]
[ 桐光学園サッカー部 ]

IMG_7516.JPG

IMG_7535.JPG

IMG_7542.JPG

IMG_7547.JPG

国見発 サッカーで「人」を育てる 中村俊輔の“I Love Soccer”サッカー教室〈永久保存版〉







(ノ゚∀゚)ノ   (ノ゚∀゚)ノ   (ノ゚∀゚)ノ   (ノ゚∀゚)ノ   (ノ゚∀゚)ノ   (ノ゚∀゚)ノ
第86回天皇杯4回戦 川崎フロンターレ×サガン鳥栖 13:00 キックオフ
入場者数: 5,026人/等々力競技場

スタンド入り口には来週のFC東京戦ポスター(゚∀゚)。憲剛のミドルやテセ会心のヘディングが見られるも、内容は今ひとつ。いつもは家族席になってるエリアでの観戦は新鮮。寄り道で世田谷美術館へ。意外と人多くて観づらいというか、動線が詰まり気味。こんなに狭い美術館だったかと再認識。砧公園も本当に久しぶり。

[ ルソーの見た夢、ルソーに見る夢 / 世田谷美術館 ]
[ アンリ・ルソー - Wikipedia ]

IMG_7469.JPG

IMG_7478.JPG

IMG_7503.JPG

IMG_7505.JPG

IMG_7514.JPG

アンリ・ルソー 楽園の謎 植田正治 私の写真作法








| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2006 @motohide (・。・)ノATTRACTIVE 写真帳, All rights reserved.
